ビジネス・マインド

タイムマシンを開発しました!

過去に戻ってみたい。
誰もが一度は思いますよね?
 

過去に戻れたら、
あの時の失敗をしないように、とか
あの時こうやっていれば上手くいった
なんて想像にふけるわけです。
 

もし、いまタイムマシンがあったとして
過去に戻れたらどうですか?
あなたは過去を修正しますか?
 
 
でもね、考えてみてください。
過去を変えれば未来は確実に変わります。
 

でその結果、
いまのあなたは“今のあなた”ではなくなります。
 

想定より良くなっているかもしれませんが
想定より悪くなっていることや
もしかしたら存在すらしないことも。
 

あなたの今が変われば当然関わる世界も
変わってしまいますよね。
 

つまり、たとえタイムマシンがあっても
起きてしまったことは変えられないということ。
 

『じゃあもうこのままの人生なのか〜』
 

なんて落胆することはありません。
 
 
過去なんか変えなくても
未来はいくらでも変えられます。
 
 
あなたもそのことに気づいているはず。
でも、足踏みしている理由はたったひとつ。
 

“過去”に責任をなすりつけているだけ。
 

今動けないのは過去の行動が原因だから仕方ない。
なんて勝手に思い込んでいるんです。
 

もちろん“今の自分”を構成しているのは
過去のあなたです。
 

ただし、未来の自分を構成する要素は
今のあなたの行動次第なんです。
 
 
過去に後悔があるなら、それを理由にするのではなく
それをバネにして今を生きる。
その行動が未来を変えるのです。

つまり、
タイムマシンなんてなくても本当は未来なんて
いくらでも変えられるということです。
 
 
そのきっかけを与えてくれるのが過去の後悔
であるならば、タイムマシンで過去に戻って
もう一度目に焼き付けてきてもいいかもしれませんけどね。
  

ただし、何度も言いますが
未来を変えるのはどちらにしても
今のあなたの行動だということを忘れないことです。
 

どうですかそれでもタイムマシン欲しいですか?
それともそんな時間もったいないから
今を精一杯生きますか?
 

私なら後者をオススメしますけどね。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。