ビジネス・マインド

ビジネスにおける信頼

“営業推進室長”

私のサラリーマン時代、最後の肩書です。

一言でいえば営業部のサポート。

企画書を書いたり、プレゼンを企業向けに

したりしていました。

ところで、ビジネスは商品よりも

“売り方”“集客”が大事です。

これは何かの企画を通す時も

一緒のことが言えます。

企画を考えるという場面で多くの人は

“企画そのものの内容”を検討します。

ところがどんなにいい企画を考えても

いつまでたってもうだつの上がらない

サラリーマンが多いのです。

理由は簡単。

企画とは“内容”よりも“通し方”

の方が何倍も大事なのです。

どれだけ素晴らしい内容の企画でも

通らなければ存在していないのと同じ。

私が所属していた営業部にも連日遅くまで

企画書を作成している営業マンがいました。

しかし入社何年しても平社員のまま。

なぜなら彼は一度も企画を通したことがなかったのです。

元々有名大学出身の彼は私よりも優秀でしたが

その頭脳をお披露目する機会はなかったのです。

お金を生み出せる人の発想は、内容どうこうではなく

企画の通し方に注力するのです。

上司や顧客は“企画の内容そのもの”で判断する

のではなく“誰がその企画を実行するのか”

で判断するものです。

企画を次々に通す人を観察してみてください。

内容はありふれていても、“実行力”が

とびぬけていると思います。

100の価値ある企画を実行力ゼロの人間が

やっても結果はゼロです。

が、10の価値しかない企画でも実行力10の

人間がやれば10×10で100になる。

つまり、企画を通す力は、普段からいかに

実行し信頼を獲得しているかで決まるというわけです。

信頼を獲得した分、お金も人も集まって

くるもんなんですよね。

関連記事

  1. ビジネス・マインド

    ビジネスに必要不可欠なこと

    皆さんとの距離が少しでも近くなるようにLINEはじめました!最…

  2. ビジネス・マインド

    大金を稼ぐための3つの事

    【大金を稼ぐためにやることは3つ】1.自分で稼げるスキルを身に…

  3. ビジネス・マインド

    稼ぎたいならまず!

    『勉強します!!』ビジネスを始めるときに大抵の人はこう言います…

  4. ビジネス・マインド

    限界の先に成長はある!

    【限界の先に成長ある】こんにちは小野里です。体を鍛える…

  5. ビジネス・マインド

    国語、算数、理科、小野里メソッド!

    【国語、算数、理科、小野里メソッド!】大人の義務教育にはやはり…

  6. ビジネス・マインド

    今すぐ考えるのを辞めてください

    【今すぐ考えるのを辞めてください】転売の基本はパクること。…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

【参加費無料】仮想通貨あんしんサポート

【億り人量産プログラム】ロードオブミリオネア メンバー募集中!

おすすめの記事一覧

  1. プライベート

    コンプレックス中学生
  2. ビジネス・マインド

    想像力がお金を作る
  3. コラム

    時間は有限
  4. ビジネス・マインド

    努力よりも〇〇で差がつく!
  5. ビジネス・マインド

    あなたは幸せですか?
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。