仮想通貨

仮想通貨って怪しいの?

【詐欺なんて言ってたら恥ずかしい】

“仮想通貨”最近聞き飽きたこの言葉。
でも、
未だに日本では“詐欺”って思っている人
かなりの確率でいます。

それどころか“興味がない”とか
まったく知らない”という人の方が
多いかもしれませんね。

それなら、それでいいです。

でも、この仮想通貨というものが
出現してから、明らかに未来は
変わろうとしています。

その一つは仮想通貨の鍵となっている
《ブロックチェーン》という技術。

詳しくは割愛しますが、
仮想通貨を作るに当たって開発された
このブロックチェーンとう仕組みが
その枠を超えて未来を変えようとしています。

例えば今回私がインタビューした彼。

彼はIDを指紋認証で登録できる
カードとハードの開発を手がけています。

このカードには仮想通貨もチャージ
できるのですが、個人個人のIDも
簡単に登録することができます。

これは、アフリカや東南アジア諸国など
まだまだIDを持っていない国々の人が
それぞれのIDを持てるという
かなり革新的なものになります。

日本にいるとわかりませんが、
海外では通帳も免許証も持っていない
人の方が多い国が多々あります。

そんな中ではこういったカードが
あれば、個人のIDとして身分証名にも
なるということですね。

もちろん仮想通貨もチャージできるので
支払いもこれでできるということ。

この中核にブロックチェーンの技術を
使うことにより、信頼性と安全性を
確保しているんですよね。

シリコンバレーで開催されている
フィンンテックウィークでは、
こういったブロックチェーン技術を使って、

世界の問題点を解決する

アイディアがどんどん発表されています。
これは本当に素晴らしいことです。

仮想通貨が怪しい投資だとか
眉唾ものに違いないとか
そんなこと言って避けている方が
なんだか恥ずかしくなります。

これはもはや、通貨の革命というよりも
世界の革命なんだと思います

通貨の壁がなくなる、
IDの壁もなくなる、
そして世界がひとつになる。

まさにブロックチェーンによって
世界が繋がろうとしているんです。

もはやこの流れは止められない。
というか、止めるべきではない。

様々な国の、優秀なエンジニアが
こぞって世界の問題点を解決しようと
日夜知恵を絞っている。

それをこの数日間で目の当たりに
してきたような気がします。

日本は今、中途半端に恵まれている
からこそ、そんな現状から目を背けて
いるんでしょうね。

“詐欺”と思うなら、そこに投資を
しなければいいだけの話です。

ただ、この技術革命が世界を変える、
その現実だけは見届けて欲しい
そんな風に思います。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。