ビジネス・マインド

スイッチはやる気だけじゃない

『やる気スイッチ』って言葉
流行りましたよね。

勉強やる気になるのは背中に
スイッチが付いていて
それ押せば頑張れる的なCM。
 
でも最近思うことは
やる気があっても集中できない
“切り替えスイッチ”があるということ。
 
これ、具体的に言うと
私の場合、アウトプットをすることが
多いんですよね。
例えば動画やブログやインタビューなど。

でも、一応会社の代表もやっていたり
マーケティングなんかもしているので
いわゆる裏方の業務もあるわけです。

つまり、
この表と裏の切り替えが瞬時にできないということ。
 
もちろん、どの業務も大事なのは
わかっていますし、
やる気はめちゃくちゃあるんですよ。
 
ただ大事だからこそ精一杯の力を使って
取り組みたいと思うばかりに

“どちらかのスイッチ”

例えば表のスイッチが入っている時は
裏のスイッチは完全オフ。

裏のスイッチが入っている時には
表のスイッチはなかなか入らない
なんてことが良く起こります。

良く言えば集中力があるって感じですが
悪く言えば器用にこなせないということ。

でも、
もう諦めました(笑)
 
というより、集中できるという
自分の特性というか長所を生かしたほうが
仕事はうまくいくと気付かされたんですよね。
 
なので、
できない部分については誰かの力を
借りていくことにしました。

いままで割と自分でなんとかしようと
8年くらいやってきましたが
それじゃ大きくは稼げないんですよね。
 
ビジネスで勝っていくには
集中と選択と協力が必要不可欠。
 
自分のスイッチがどこにあって
うまく他者と協力することで
そのスイッチを操ることができれば
最大の利益を生み出すことができるのでは
ないかと思います。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。