ビジネス・マインド

喋り下手に決定的に足りないもの

久しぶりの更新になってしまいました^^;

あなたは人にうまく思っていることを
伝えられますか?

喋るのが下手なのは頭の回転が遅いとか
知識が少ないとか、語彙力が足りない
というのが理由ではありません。

上記のような理由であれば
話し上手になるのに何年もかかって
しまいますよね?

実は、話し下手の理由はもっと単純。
だから一瞬で解決できます。

それは、
“イメージ”なんです。

誰でも目の前にあるものは
説明できますよね?
起きている事件とか。

目の前になければ
それを頭の中でイメージするだけです。

誰かに伝えれる時
喋り上手な人は頭の中で
映画のように鮮明にその状況が
再現されています。

それが体験したことであっても
想像であっても。

それを相手に説明するだけ
つまり、目の前にあるものを
説明するのと同様なんですよね。

喋り下手な人は頭に映像がない。
だから説明するのに苦労する訳です。

あなたが喋るのが苦手というなら
イメージを膨らましてください。
あなたの頭の中で具体的になれば
なるほど、伝えるのは簡単になります。

しかもイメージできていれば
覚える必要も無くなりますしね。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。