ビジネス・マインド

あなたは幸せですか?

【おしっこしたくて膀胱破裂しそうです】

あなたは幸せですか?

『そりゃ幸せですよ!』
って大声で言える人、少ないですよね。

でも本当にそうですか?

ビジネスで稼ぐために
一番必要なことは何ですか?
と言われると多くの講師はこう言います。

目標を決めること”だと。

そして、目標が決まれば体は動き出す
のだと言うのです。

しかし、その一方で夢や目標はあるのに
『どうしても行動できないんです』
という人は多いのです。

なぜだと思います?

そこで、これを“幸せ”という
観点で考えてみることにします。

夢や目標とはつまり、今の生活を
もっとよくしたいと思うことです。

しかし、行動に移せるくらいの
目標となると、かなり切羽詰まっていないと
ダメなのです。

例えば、ドライブ中にコンビニに
寄りたいとします。

その理由が
“トイレに行きたくて仕方ない”
“膀胱が破裂しそう”
だったらどうです?

死に物狂いで探しますよね?
でも、一方、なんとなくコーヒーでも
飲みたいなあ、なんて理由だったら
どうでしょう?

別になくても困らないので
“寄れればいっか”ってことに
なりますよね?

この動機の違いが行動の違いを
もたらすのです。

つまり、あなたが行動に移せないのは
“あなたの意志が弱い”とか
“目標があいまい”とかではなく

単純に“現状で幸せ”なのかもしれません。

人間は“幸せ”にもなれるものです。
いくら数年前に苦しいことが
あったとしても、日々が平穏であれば
現状で幸せを感じることを忘れます。

でも深層心理では、その幸せを受け入れ
変わることを必要としていないのです。

どうですか?
もう一度あなたも考えてみてください。

『あなたはいま幸せですか?』

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。